5514283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

粉粧楼

2008.7.1

粉粧楼
粉粧楼

 ミニバラではありませんが香りが良いということで棚に入れた粉粧楼です。花径4.6cm、樹高は25cm。香り強度6程度でしょう。

 雨に弱いと聞いてはいたのですが、本当に弱いですね。花弁もティッシュ細工のようでなんとも頼りないです。この感じが好きな方が多いのでしょうね。

 香りもフルーティではない私にはわからない香りです。樹勢ももう少し強いかと思いましたが茎が細く何とも育てにくい品種です。マニア向けのバラですね。

粉粧楼
粉粧楼



2007-11-26

a href="http://photozou.jp/photo/show/150060/6093912">粉粧楼
粉粧楼

 粉粧楼が咲きました。といってもこの寒さの中で花がかじかんでいるようです。花径は4cmくらいです。前回の花と比べてもまるで別物ですね。

 香りも本来なら特有の香りが強く漂うはずなのですが、気温が低いせいかまったく香りません。このまましばらく棚において、きれいに開かないようであれば切花にして部屋に飾ってみようと思います。そのときに香りが漂うのか、それとも香り成分そのものを作れなかったのか判るのではないかと思います。

 この苗が我が家に届いたときは、本当に小さくて、なかなか本来の姿で咲きませんでした。それでも少しづつ少しづつ大きくなってきています。かなりな大株になるようですから、そのときを楽しみに、じっくりと育てて行きたいと思っている品種です。

粉粧楼
粉粧楼
 コロコロの状態から、満開に開きましたのでその状態もご参考のためにアップしておきます。花弁数がとても多いです。

 追伸 この花を切花にして部屋飾ったら、特有の香りが立ち上りました。やはり気温が低いと、香り成分が揮発しないのですね。気温が低いときに野外で香らないからといって、香りが無いとは限らないことがわかりました。


© Rakuten Group, Inc.